人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作礼山 2014.09.07

虚空蔵山から下山した後、厳木へ移動。次は作礼山に登る。
嬉野から高速に乗り、多久ICを下りる。
途中、PAで嬉野抹茶が入ったソフトクリームを食べたが、これが旨かった。
今日は天気も良く暑いです。

でも多久ICを下り、国道を厳木へ向けて進んでる頃には段々と雲行きが悪くなってきた。
道の駅「厳木」前の交差点にて右折。
県道37号線に入るが、すぐ先の交差点にて「作礼山」の案内に従い信号を左折する。因みに県道37号線をそのまま直進し上がっていくと天山へ行ける。
左折後、少し進んだのち「厳木小学校前」交差点にて右折。
作礼山の案内に従い県道276号線を上がっていきます。

作礼山 2014.09.07_f0196109_07294581.jpg
県道を上がっていくこと約10分「作礼山4km」の案内が現れ、それに従い少し狭い道をくねくね上がっていくと9合目駐車場につく
作礼山 2014.09.07_f0196109_07295816.jpg
9合目駐車場。ここが登山口になり、9合目ともあり山頂までは短時間でここは上れる。キャンプ場もあったが昨年3月に廃止になっている。

作礼山 2014.09.07_f0196109_07301696.jpg
作礼山には2003年に一度登っていて、偶然にも9月7日で今日と同じ日だった。
その時は別ルートで、レポには「栗ノ木」付近から登ってるようだが‥
よく分からん。
おそらく九合目駐車場とは反対側の南側から上がり、西峰と東峰に通じる道の途中にある分岐に上がってきたと思う。
何分レポが古いので、今日は改めて登り、レポをする。

作礼山 2014.09.07_f0196109_07235566.gif
11:27 9合目駐車場・登山口~11:41 権現神社(東峰)~11:54 作礼山(西峰)12:11~12:31 9合目駐車場
作礼山 2014.09.07_f0196109_07241037.gif
登山口からコンクリの道を進んでいく。周囲は自然林で歩いてて気持ちが良い。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07302996.jpg
やがて右側にみどり池を見て、その先にキャンプ場へ向かう道と分岐に出合う。
最初に権現神社に向かうのでここは真っ直ぐ進り、下りは右側の道から戻ってきた。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07304084.jpg
木段の上りになり、その先にてT字路の分岐に出合う。
左は権現神社、右は作礼山山頂へ通じる。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07305437.jpg
小さな鳥居をくぐり、神社までの石段を上がっていくが‥
この石段の狭いこと!登山靴の半分ほどの長さしかない。
上ってて踏み外しそうだ。下りは特にそうで‥ゴロゴロっと転げ落ちそうだ。
下りはカニのように降りていきました。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07310286.jpg
権現神社(東峰)に到着。ここからは展望が望める。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07311207.jpg
雲があり遠くまでは望めなかったが、北側には9合目駐車場を見ることが出来た。
結構歩いて来たんですね~
作礼山 2014.09.07_f0196109_21123126.jpg
権現神社(東峰)から今度は作礼山(西峰)へ
先ほどの分岐まで戻り、更に先へと進む。
その先には分岐も出合、右側にキャンプ場への道、左側には11年前に登ってきたと思うルートとそれぞれあった。

作礼山 2014.09.07_f0196109_07370801.jpg
確か11年前にここを上った時には、西峰へ通じる道には長~い滑り台やアスレチックがあったはずだが‥すっかり無くなってた。
滑り台楽しみにしてたんだけどなぁ~残念。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07372147.jpg
ずっと道を進んでいった先にT字路に出合い、ここを左へ進んだとこに山頂がある。
標高887mの作礼山山頂。周囲は木々で展望は望めない。
円台のテーブルがあり、ここでランチを頂きました。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07373151.jpg
お決まりの記念撮影。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07374035.jpg
下山は池、キャンプ場を経由して駐車場まで戻る。
「じゅんさい池」と「中の池」の間の道を通ります。
その先にはキャンプ場の管理棟も見えます。昨年から使われていないのでしょうね。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07415450.jpg
じゅんさい池にはその名のとおり、「じゅんさい」が見られました。
ちょいと高級な懐石料理のお吸い物なんかに入ってる、ニュルっとしたやつです。
池の中にありました。
作礼山 2014.09.07_f0196109_07420442.jpg
雲行きは怪しかったが、登ってる間は雨にも会わず
気持ちよく登れて駐車場まで帰ってこれました。

時間はまだ正午過ぎ。まだまだ時間はあるので今日は3座目の天山へと登ることにした。








by coyotehana | 2014-09-07 09:22
<< 天山 2014.09.07 虚空蔵山(嬉野側から登る)20... >>