人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  

山口県防府市にある右田ヶ岳、西目山に登ってきました。
当初、天草の念珠岳に行く予定でしたが、天気予報を見ると雨マーク!
急遽、K氏お薦めのこちらの山へと向かうことになった。

右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_07383048.gif

前日夜、自然を歩く会の会合終了後、車1台4人で防府市へと移動
その夜は右田ヶ岳近くの三谷森林公園にテントを張って就寝
翌朝、まずは右田ヶ岳へ登るべく、天徳寺側の登山口へと移動した。


右田ヶ岳 426m

右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_07391046.gif
08:24 駐車場~08:28 天徳寺~09:00 石船山~10:08 右田ヶ岳 10:21~10:30 塚原分岐~11:18 塚原登山口~11:30 右田小学校(トイレ)~駐車場

右田小学校側の駐車場に車を止めて出発!
右田小学校の校庭の中を通り天徳寺に向かうが、小学校の校舎バックにはこれから登る右田ヶ岳が「で~ん」と聳え構えてます。

右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_11590840.jpg


小学校のフェンスこしに進み天徳寺へ
その途中には小学校のトイレがあり、右田ヶ岳登山者は小学校のご厚意で中に入ってここのトイレを使用することが出来る。
ありがたいことです。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_11595156.jpg


天徳寺とそのバックには右田ヶ岳登り途中に通る石船山が見える。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_12003099.jpg

天徳寺境内の左側から登山道へと入る。
そこに待ち構えていたのはガンギ。結構長く感じられた。
7~8分ほどガンギを上り、やがて左側に観音堂が見え、右側の登山道からは視界が開け大岩の上に出る。
ここからは大岩が目立つ上りとなり、あちこちで岩に彫られた観音様がみられた。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_13464243.jpg




また後方には麓の街並みの眺望が楽しめる。素晴らしい眺め。

「おっ、500系」
下界では山陽新幹線も通っててN700系や700系などの車両がひんぱんに通過してる。
ここまで音も聞こえてきてて見てて楽しい。
一番最初に見れたのが500系。丸みを帯びた流線型の車体は何とも美しいものだ。
最近、500系の一部の車両でエバンゲリオン仕様されたものが走ってるが、それでは無かったようだ。
またドクターイエローでも通らないか‥と微かな期待をしてたが、
音が聞こえてくるたび麓を見てたが、さすがにこれは通らなかった。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_13473097.jpg
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_13480232.jpg


新幹線の話はその辺までにしといて‥そんな密かな楽しみをしながら山頂に向けて黙々と上っていく。
段差が大きいのもひんぱん。急登もあり。
ここ下る場合もズルッといきそうで、ちょっと大変そう。
下りはここを通らず、山頂東側から塚原へと別ルートでおりました。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_13494992.jpg

上り途中からは西側眺望にてこのあと登った西目山も見えてました。
低山なれど結構激しい山です。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_14032493.jpg

やがて右田ヶ岳の中腹にぽっこり出てる石船山に出合う。
ここから見た右田ヶ岳山頂。まだ遠く感じられます。



上り再開。
振り返ると眼下に石船山付近の岩峰
絶句‥
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_14083377.jpg


途中何度か休憩しながら上っていきます。
どんだけ~
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_14133453.jpg

おっ、岩が立ってる!
自然の造形美~!
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_14140144.jpg

その後、左右に分かれる分岐に出合い、どっちでも行けるんだろうなぁ‥と思い、
迷わず右の道へ行ったら‥そっちは巻き道。左は西の峯を通る尾根道だったようだ。
ロープが張られた道をトラバース
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_14155294.jpg

尾根道と再び合流、ここからラストの上り
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_15455457.jpg

右田ヶ岳山頂登頂
山頂には国旗が掲げられてますが、今日は風がなくションボリしてます。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_15465357.jpg

山頂からの眺望も抜群
遠くまで見渡せます。ちょっと霞んでるのが残念。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_15460634.jpg


暫く休憩したのち山頂をあとにする。
山頂から尾根を東側へと進み、塚原分岐より下る。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_15461987.jpg

急な下りを下りていく
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16005391.jpg

振り返ると山頂
改めて‥岩峰が凄い山頂ですね。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16012168.jpg

さらに急斜面を下っていく。
滑りそう~
でも天徳寺からの上りの道に比べたら楽です。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16013852.jpg


自然林帯の中を下っていき、もうすぐ登山口に出る。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16120969.jpg


ラストの石段を下りて登山口に出ました。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16131963.jpg

車道を歩き駐車場へ
ここから見える石船山と右田ヶ岳の山容。
改めて特徴的な岩峰の山を感じ取りとました。
右田ヶ岳、西目山① 2015.11.22  _f0196109_16162669.jpg

駐車場へ戻り、今度は西目山へ


HOME コヨーテの山歩き

by coyotehana | 2015-11-22 08:24
<< 十坊山・城山 2015.11.... 右田ヶ岳、西目山② 2015.... >>