人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸島・立石山 2016.01.10

連休、糸島にある立石山に登ってみた。

糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_20440253.gif
09:45 芥屋・駐車場~09:56 登山口~10:27 山頂~10:33 展望が良いとこ~10:45 南側登山口~11:20 駐車場
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_20442645.gif


芥屋の海水浴場にある駐車場にて車を止めてスタート。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21003565.jpg

芥屋の海水浴場沿いに登山口に向かって進む。
前方にはこれから登る立石山が見えます。
今は営業していないビーチホテルの裏側に登山口がある。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21010825.jpg

建物裏側にある登山口より登る。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21012449.jpg
結構な急登の登り
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21014401.jpg

ベンチもある展望が良いとこから
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21020520.jpg
海亀の形した芥屋の大門から野北の海水浴場…と広く見渡せます。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21023645.jpg

途中には小さな神社もある。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21025063.jpg

立石山山頂。西側の展望が望めます。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21030576.jpg

更に進み展望が良いとこへ
南東の展望が望めます。右側は福の浦漁港。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21065523.jpg
反対側には先ほど上りの時に見た時よりも広範囲に展望が望める。
右側から可也山、火山も見えます。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21070271.jpg
前回、所属してる山の会の例会で立石山に登った時は、ここでピストンし往路を戻りましたが、
山渓の本には更に先に進み南側の登山口へ下りるルートを紹介している。
そこでこのルートを下ってみることにした。

南東側へ下っていく。山頂側を振り返る。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21072741.jpg

下り。思ったよりもしっかりした道。登山口はもうすぐ。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21074251.jpg

南側の道路沿いにある登山口に出る。
福の浦から山越えして芥屋へと抜ける道で、丁度この辺は峠になるのかな。
ここから駐車場までは長い車道を歩いて帰らないといけない。

あんまりこちら側から上り下りする人はいないんじゃないかと思ったが…意外。
車道を下っていると…明らかにこれから登ると見える人たちを2組も見た。
1組は山渓の本持ってた。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21081155.jpg
そして駐車場に到着。

下山後は岐志の牡蠣小屋へ
今季初の牡蠣で~す。
このために今日の登りではヤマメシは持って行かなかった。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21113550.jpg
プリプリ~
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21114320.jpg
牡蠣飯、牡蠣汁も頂きました~
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21115147.jpg
デザートに醤油プリンまでいただいちゃいました。
糸島・立石山 2016.01.10_f0196109_21115732.jpg
幸せ~

by coyotehana | 2016-01-10 20:42
<< 背振山地西部4座縦走 2016... 金山・花乱ノ滝ルート 2016... >>