人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 №220 水無より登る 2016.04.30

ミツバツツジの季節がやってきました。
昨日の山開きには行けなかったが、今日は仕事が休み、
天気も抜群に良いので久しぶりに井原山に登りました。

「とと姉ちゃん」を途中まで見て自宅を出発。
正面の瑞梅寺登山口は既に車がいっぱい!
車道沿いにも溢れんだかりに車は止められていた。

そのまま水無へと移動。
8時半頃には水無駐車場に到着出来たが、ここもほぼ満車状態。
かろうじて駐車場内に車を駐車出来た。

やっぱりこの時期は多いようだ。
一年で二番目に登山者が多い時期ですからねぇ~


気付けば今年初めての井原山です。
水無へはキツネの時季以来かな。
登山口には真新しい花の案内板が出来てた。
この案内板…個人的には、ちょっと違う場所に立てて欲しかったなぁ~
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_06574477.jpg

季節はもうコンロンソウやラショウモンカズラの時季になってました。

ラショウモンカズラ
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_06584126.jpg


今年はもう見れないかな…と諦めてたイチリンソウも少しばかり
待っててくれてました。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_06583376.jpg

ニリンソウもほら!
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07003198.jpg

ほとんどの場所でピークは過ぎてましたが
今年も会えてよかった。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07003656.jpg


ツクバネソウはこれからかな。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07014788.jpg

今日の水無の渓流は、やや水量が多いようだ。
清々しく流れる沢、ホント癒されます。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07190633.jpg


今はコンロンソウの天下。
たくさん咲いてました。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07012517.jpg
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07011974.jpg


今年はエイザンスミレやナガバノスミレサイシンはもう見ることが出来ませんでしたが、代わりに縦走路にはニオイタチツボスミレに出会えました。
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07022700.jpg


急登を上がり縦走路へ
いよいよミツバツツジにご対面~

咲いてる、咲いてる!
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07172401.jpg


ん、ちょっと少ない気がする。
蕾がまだ多いぞ!
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07173615.jpg


井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07175272.jpg

井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07180364.jpg

昨年の今頃はもう満開状態でしたが、今年はやや遅れているみたいです。
(昨年が早すぎたのかな?)
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07182229.jpg

それでも雷山側の山肌にはややピンクに染まっています。
雷山までの縦走路までは見ていませんが、
まだ蕾も残ってる状態でもうこれだけ染まっているとしたら…
これからまだ咲くとしたら…想像しただけで凄い!
井原山 №220 水無より登る 2016.04.30_f0196109_07184495.jpg

今年は花付きも良いようなのでピーク時はホント良いかもしれません。
数日後が楽しみです。あとは天候次第。

by coyotehana | 2016-05-01 07:02
<< 井原山 №221 瑞梅寺登山口... 羽金山・女岳縦走 2016.0... >>