人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17

2日目、蝶ヶ岳ヒュッテで朝を迎える。
外はガスって真っ白!雨も降ってる。どうしょう~
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17162479.jpg

とりあえず朝食。
持ってきたアルファ米のご飯を食う。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17171311.jpg

7時とにかく出発する。
昨日は気づかなかったが、蝶ヶ岳の山頂プレートがあるとのことで行ってみる。
蝶ヶ岳自体ほぼフラットな状態で明確な山頂が何処かは定かではないらしいが、
やっぱり「蝶ヶ岳」と書かれたプレートのとこには立ちたい。

ガスってる中、テン場の人たちに場所を聞きながらその場所へ
はい、ここです。昨日とは打って変わって何も見えません。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17174022.jpg

本来の予定は常念岳へ縦走し、その日のうちに一の沢へ下るつもりだが…この天候。
ガスって何も見えない上に、雨、風も出てきた。
とりあえず蝶槍まで縦走して、状況を判断し、場合によっては横尾に下ることを考えた。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17182457.gif
06:16 蝶ヶ岳ヒュッテ~06:23 山頂プレート~06:50 横尾分岐~07:00 三角点~07:08 横尾分岐~09:18 横尾 09:32~10:40 徳澤 11:01~11:54 明神池 12:43~13:49 河童橋~15:54 上高地バスターミナル

時折道をズレ、修正しながら縦走路を進む。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17205092.jpg

この天候、高山蝶も見つけることは出できません。
でもイワギキョウはちゃんと咲いてました。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17184873.jpg

横尾分岐の案内に出合う。
この先の三角点へひと登り
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17193149.jpg
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17210729.jpg
予定よりも時間が掛かっていた。
後でわかったが、三角点=蝶槍と思ってたが蝶槍はまだ先。
この天候と体力、時間のことを考えて今回は縦走を諦めて、横尾へと下ることにした。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17203198.jpg

まあ残念なことですが、そのかわり嬉しいことも!
このガスってる中、この天候だからこそ…かな。
横尾分岐まで戻る道沿いに雷鳥がいました。
さっきはいなかったけど、見ることが出来てラッキー!
3年前の農鳥岳に続き、2度め!
2羽いました。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17214077.jpg

横尾分岐まで戻り、縦走路から離れ下りの道へ
道はしっかりしてました。ただ思ったよりも長~く感じました。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17215462.jpg
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17221305.jpg

木々の中、雨はあまり感じられませんでしたが、
横尾に降りると雨はやっぱり降ってました。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17233888.jpg


ここは穂高や涸沢、槍ヶ岳の分岐でもある。
真ん前の橋を渡り涸沢へと登っていきます。
上から降りてきた人たち、これから登ろうとしている人たち、でいっぱいです。

あとは上高地に向けて林道を歩いて戻りました。

明神池の近くのお店にて昼食。
缶ビール、おでん、イワナの塩焼きをいただく。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17260129.jpg
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17261584.jpg

河童橋ではソフトクリームに、ワサビ入りのコロッケをいただく。
このコロッケが美味しいんだ~
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17284002.jpg

店を出て、雨は止んだかな、と思ってレインを脱いだら
またまた雨が降ってきて、上高地のバスの乗り場の道のりで濡れた。

上高地からはスムーズにバスに乗ることが出来、乗車。
新島々から電車に乗り松本まで戻りました。
北アルプス 蝶ヶ岳② 2016.07.17_f0196109_17285620.jpg

今夜は松本駅近くのビジネスホテルに泊まる。



by coyotehana | 2016-07-17 16:23
<< 松本から帰路 北アルプス 蝶ヶ岳① 2016... >>