人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30

今日は黒髪山系をぐるりと周ってきました。

牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_21452625.gif
07:58 竜門ダム駐車場~09:17 牧ノ山登山口~10:13 牧ノ山~10:43 青牧峠~11:16 青螺山~11:51 見返峠 12:16~12:41 黒髪山 12:48~13:12 後ノ平~13:33 二俣~13:45 竜門ダム駐車場

竜門ダム駐車場を出発。
ダム沿いの道路を時計の逆回りに進んでいく。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22034336.jpg


水場がある。ここから直ぐ橋を渡った先に登山口がある。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22050246.jpg


倒れかけた「牧ノ山」の案内板。見逃しそうです。
この少し先に別の道の登山口があるが、そちらは道が違いますので注意!
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22062487.jpg

うっそうとした中の上り。虫がしつこく付きまとう。
この辺はそほど急な登りでなく、やがて枝尾根っぽいとこに上がり、
北へ方向転換して巻道を進む。
ちょっと道が不明瞭で迷いそうなとこもあるが、GPSをたよりに正規のルートへと合流する。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22171359.jpg

黙々と北へと登っていき、この先にて西へ方向転換。
トラバースしながら上がり、枝尾根に出合う。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22195312.jpg

枝尾根?に出合い、方向を再び北へ変えて上がっていく。
ひたすら急登が続きます。
「ひたすら登れ そのうち山頂に着く」と書かれた案内が…
頼もしいお言葉。急登はしばらく、長く続きます。
ロープも至る所に出てきます。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22274223.jpg
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22310758.jpg

一旦方向を東に向け、再び枝尾根に出合い山頂目指して北東方向へ。
やっと急登山も終わりかと思ったら、まだ急登があった。
しかも、このルートで一番急と思われるロープ箇所の上り。凄まじい。

やがて牧ノ山の山頂に到着。
登山口から約1時間。長く感じられた。
山頂からは展望は望めません。
この時期暑いし、虫はおるし、このルート辛いわ~
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22374684.jpg
青螺山に向けて縦走開始。
少しそのまま進むと案内があり、右側に曲がり東方向に下っていく。
下りはほんの少しで、あまり感じられないピークより今度は一気に青牧峠まで下っていきます。
ロープのトラバースの下りに出合い、そのまま真っすぐ下っていくのかと思ったが、このロープの先より右へ下る。倒木やらで道と目印が分かりにくくなってた。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07175680.jpg

青牧峠に到着。
ここから先は何度も来たことある。青螺山に向けて上りになる。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22392515.jpg

「大川内山キャンプ場」との分岐。ここはそのまま縦走路を直進。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07261915.jpg


再び分岐。「青螺山」⇔「見返峠・黒髪山」の分岐。
右はどんな道?とりあえず青螺山に行きたいのでここは左へ
この付近から上りが急になっていく。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07264592.jpg

いくつものあるロープ箇所の一つ。慎重に登っていきます。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07271255.jpg

青螺山に着きました。
なんか…いつ来てもここは虫が多いなぁ~
伊万里方面の眺望が望めます。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22393441.jpg


青螺山からの下りはめっちゃ!急斜面の下り。
滑り落ちないように慎重に慎重を重ね下っていく。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07294846.jpg

途中のピークの御前岳。
ヤマツツジが咲いてました。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07301560.jpg

もうすぐ見返峠。前方の山は後黒髪山かな?
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07314756.jpg


見返峠に到着。
いよいよきつかったら…ここから竜門ダムへ下ろうかとも思ったが、
まだまだ頑張れる!暫し散策してラスト黒髪山(天童岩)を目指す。
この先に雌岩、雄岩が並んで見える場所があるんだが…
何だか木々が増えて見えにくくなってた。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07303468.jpg

黒髪山名物?の鎖場。もうひと頑張り!
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_07324406.jpg

天童岩に到着。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_18343778.jpg


青螺山と左側は牧ノ山でしょう。たぶん。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22140788.jpg

今日は天気は良く、5月とは思えない暑さだった。
日差しも強いので天童岩から下った日陰で昼食をとりました。

その後は
蛇焼山、後ノ平を経て下り、竜門ダム駐車場まで戻りました。


後ノ平
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22200764.jpg

二俣近く
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_22202069.jpg



今日はクロカミラン一輪だけ見つけることが出来ました。
今年も見えてよかった。
牧ノ山・青螺山・黒髪山縦走 2017.05.30_f0196109_18331153.jpg

別にYAMAPでもデータをとったので参考にしてください。
YAMAP



by coyotehana | 2017-05-30 18:32
<< 英彦山とオオヤマレンゲ 201... 万年山 2017.05.29 >>